のほほんな毎日

2匹のワンコとのほほんな毎日・・・しあわせ探し☆

Entries

スポンサーサイト


大量処分・・・

先日東京在住の男性がフィリピンで犬に噛まれて狂犬病を発症したというニュースが目に留まりました。
ココ↓
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2727884/topics_detail

中国でも狂犬病が発症しているため大量の犬の処分が行われるとのこと。

日本では狂犬病はなくなったといわれていますが
人間の手で・・・予防接種で予防できるものなら防ぎたいものです。

犬も人間も元気に暮らしていけるように、
大量処分なんてされることのないよう・・・。


スポンサーサイト

Comment

狂犬病 

中国での狂犬病大量発症のニュース、私も学校でこっそりネットやった時に見てショックでした(*_*)
飼い主がしっかりしていれば防げる病気。中国での大量処分では飼い主の目の前で警棒で・・・(以下は省略します)という記事を見ました。ありえないの一言ですね。日本でも処分が実行される時は予防接種証明のプレートがないと対象になるとか・・・ そんな日がずっと来ない為にもしっかり責任をもちたいですね(>_<)
  • posted by 34 
  • URL 
  • 2006.11/17 02:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

34さん 

目の前で・・・そんなショッキングな場面には出会いたくないですね。

うちは(きっとここに遊びに来てくれるワン飼いの人はしっかりやってると思いますが)狂犬病もワクチン接種も毎年受けています。特に今のところ拒絶反応が出たりすることもないので。

最近の日本では狂犬病もその他の病気も最近では滅多に発症することもないようですが、いざというときのこと、予防接種で防げるものなら・・・と。

予防接種の証明プレートもしっかり保管しとかなくっちゃ(≧▽≦)
  • posted by ヴィーまま 
  • URL 
  • 2006.11/17 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あたしも狂犬病のニュースを見てショックだったよ
むか~し昔、あんずが子供の頃、旦那さんがあんずに噛まれて貧血で倒れたことがあったの、あたしはパニックになってこの人は狂犬病で死ぬんだ!!って思って泣き叫んでしまったことがあった(^_^;…)
当時は狂犬病のことよくわかっていなくて噛まれたら即死だと思っていた。
あたしのような勘違いはともかく、知らない人ってたくさんいると思うんだよね
こういうニュース見たら「犬」→噛まれたら死(狂犬病)って直結して考えてしまう人いるとおもうんだよなぁ~
ますます犬飼達は肩身の狭い世の中になるよねー
  • posted by saki 
  • URL 
  • 2006.11/19 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

sakiさん 

あはは~って今なら笑っちゃうけど、知らないときはそれは心配だったでしょうね~。

確かに狂犬病とか知らない人や犬について知らない人がこのニュース見たら犬=危険て思い込んじゃいそうですよね。

でもそんなことはない!ときっぱりいえるようにせめて飼い主は自分のv-286だけでもしっかり予防などしてほしいですね。
  • posted by ヴィーまま 
  • URL 
  • 2006.11/19 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンター

プロフィール

☆ヴィーまま☆

Author:☆ヴィーまま☆
人間の「オヤジ」と「あたし」そして
ボーダーコリーの「ヴィー」
Mダックスの「りる」・・・
まったりわんこ生活を送っています♪

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

