のほほんな毎日

2匹のワンコとのほほんな毎日・・・しあわせ探し☆

Entries

スポンサーサイト


雨・・・

親戚に不幸があって昨日と今日お通夜とお葬式に参列してきました。
ほとんど面識のない方だったのですが
一応長男の嫁ということで両方ともに参列。

91歳という年齢で亡くなったため明るい(といっては失礼でしょうか)お葬式でした。

御住職も「いろんな葬儀をあげますがこういう明るいお葬式がいいですね。」とおっしゃっていました。

こちらのお寺では88歳以上で亡くなられた方には戒名の頭に『寿』という字をつけているそうです。

88歳で人生のお勤めが一段落するのでしょうか。



ヴィーりるの日曜日はオヤジとどこかに出かけていることが当たり前ですが、こういう日はおうちでお留守番。

走ることが大好きなヴィーがかわいそうなので土曜日に練習場まで行ってお散歩&ディスク。

お友達には会えなかったけど久々の練習場でうれしそうでした。
スポンサーサイト

Comment

大往生ですね。 

すごく長生きされた方ですね。
大往生です。こういう方のお葬式は
なぜか「明るい」ものになりますね。
  • posted by 稲さんの代理人。 
  • URL 
  • 2006.11/19 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうですね。 

戦争も体験された方なのですごいですよね。

自分がそこまで生きられるかわかりませんが、どんな形にしろ残った人にあまり深く悲しみを残さないような死に方ができるといいなぁと思ってしまいました。
  • posted by ヴィーまま 
  • URL 
  • 2006.11/19 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまでした 

お通夜や葬儀の参列は疲れますよね。
でも亡くなった方が人生を全うされての大往生。
理想的な人生の最後ですね。
私も何となく「お疲れ様でした」と言いたい気分です~
  • posted by Tera 
  • URL 
  • 2006.11/19 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうですね。 

本当に「お疲れ様でした」という感じですね。

人もワンニャンも動物たちも与えられた命を全うできるといいのに・・・。(特に最近若者の自殺者とか多いし)

それにしても知り合いの少ないこういう冠婚葬祭はさびしいもんですねぇ。
  • posted by ヴィーまま 
  • URL 
  • 2006.11/19 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

二回も投稿されちゃってますね(*_*)お手数おかけしますが一つ消してくださいm(__)m
  • posted by 34 
  • URL 
  • 2006.11/20 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごめんなさい~っ 

34さ~ん
一個削除したら両方消えてしまいました~~v-435ごめんなさいっm(__)m

34さんはとてもつらいお別れを経験されたんですよね。
旅立たれてしまった方も残された方も寂しさやつらさがあると思いますが、今はきっと元気に明るくがんばっている姿を喜んでくれていますね。
  • posted by ヴィーまま 
  • URL 
  • 2006.11/20 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンター

プロフィール

☆ヴィーまま☆

Author:☆ヴィーまま☆
人間の「オヤジ」と「あたし」そして
ボーダーコリーの「ヴィー」
Mダックスの「りる」・・・
まったりわんこ生活を送っています♪

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

