のほほんな毎日

2匹のワンコとのほほんな毎日・・・しあわせ探し☆

Entries

スポンサーサイト


TV好き

この間茶の間のTV君が2代目になって
それまでスカパーだったのをスカパー110に変更
それに伴って新たに見る番組を吟味した結果・・・



「AT-X」「アニマックス」(アニメ)
「アニマルプラネット」(動物番組)
「AXN」(アメリカのドラマ等)
の4つに絞込み。

特に「アニマルプラネット」はあたしが以前から見たくてしょうがなかった番組。

いろいろな動物を取り上げた海外の番組やポチたまなんかもやってますが
特に気になるのが犬関係の番組

ちょうど今やっているのは「トレド」(邦題:刑務所犬)という番組。
トレド刑務所内で服役している人達が犬をトレーニングするというもの。
アメリカでは刑務所に犬を訓練させることで人や動物に対しての気持ちが変わってくる・・・ということで職業訓練?のようなものがあるようです。

この番組ではアジリティーを教えて競技会に参加する様子をやっていますが
以前見たときは女性の服役囚が介護犬の訓練をする様子をやってました

それまでグループで行動するとトラブルだらけで仕方がなかったあるグループに一人に1匹の犬を与え世話をさせながらグループで介護犬にさせるべくトレーニングをしていくというもの。

犬(動物)からの無償の愛がそうさせたのか・・・
それまで些細なことでイザコザが耐えなかったグループが一つになっていきました。

犬と関わることで信頼関係を得、そして人間同士の係わりを知り修復していく・・・

しっかりとした管理下でプロフェッサーがついて行われているものだからできることなのでしょうが

すばらしいことじゃないか!?と思うことは

与えられる犬はアニマルポリスに保護されたようないろいろな犬種(もちろん雑種も)の犬達、そして扱う人間が服役している人たちということ。

どんな状況下にあっても可能性があるということ

そういうところはもっと日本も学ぶべきだと思います。

保健所に引き取られ「あと3日の命」なんていう子が無くなってくれるように・・・

もっと「物」も「命」も大事にできる日本になって欲しいですね。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。 

「トレド」気になる番組ですね。・・・しかしスカパーはいっていないですが。人間も犬をはじめ動物たちが共存できる日本・・・世界であって欲しいですね。犬や動物たちにも無限の可能性がありますね。
  • posted by 稲さんの代理人。 
  • URL 
  • 2006.12/11 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうなんです。 

ああいう番組をもっと日本でも普通に見られたら。。。

もっと盲導犬や介助犬に寛大な世の中になってもらえれば・・・と切に願います。
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2006.12/11 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

アニマルプラネット 

私も気になってます。
スカパ契約してもらおうかな♪

私もこゆまりと一緒に暮らしてずいぶん精神的に助けられています。
動物が人間に与える効果が沢山の人に分かってもらえるといいな♪
まずは犬嫌いの人がなくなるように犬飼も努力しなくちゃね。
  • posted by tera 
  • URL 
  • 2006.12/11 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうですね~ 

犬飼のマナーを守っていかなくてはなりませんね。

ペットが与えてくれる目に見えないもの・・・それを感じてほしいです。
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2006.12/12 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

スカパー 

うちもスカパー入ってますhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">普段からアニマックスでアニメ漬けの生活です(笑)アニマルプラネットは私も見たくて契約しました。
その時ちょうど、「麻薬捜査犬」特集でボーダーが出ていたので・・・ その後 アニマルポリスで虐待にあった犬やギャンブルに使われた犬達を見てからは止めてしまいましたが(+_+)

昔から動物と人は共存して生きてきてるから、もっと動物に対しても理解ある国になってほしいです(>_<)
  • posted by 34 
  • URL 
  • 2006.12/12 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぉっ! 

☆ヴィーまま☆こんちわ~。
たぶんそれはNZで「CELL DOG」というタイトルでやってた番組だね。
すっごく好きだったのよね~。

こういう番組見ると、犬って素晴らしいなってつくづく思います。
酔っぱらっているので偉そうなことが書けなくてすまんすまん。

お仲間ハケーン! 

うふふっ うちもアニメ漬けだよ~
恥ずかしいくらいに。。。

動物虐待→殺人にもつながるって言われていながらその方面の整備がされないのってどういうことなんだろ?
どうして日本てそういうことに疎いのかしら。
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2006.12/12 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみおね~だっ♪ 

いらっしゃいませ~

もうNZは酔っ払うのにちょうどいい時間帯だね~
飲みすぎて社長を踏まないようにね~もなか君は支えてくれそうだけど(笑)

やっぱりNZでもやってるんだ~
NZはアニマルポリスみたいなものもしっかりしてるしね!
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2006.12/12 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

身近に 

身近にアニメ漬けな方がいたなんて・・・嬉しい(笑)
ほとんど同じのの繰り返しだけど、何故か見ちゃいますよね!私は銀河伝説WEEDに激ハマりしました(笑)

ちょっと嬉しくてまたまた書いちゃいましたぁ(笑)* ̄0 ̄)ノ
  • posted by 34 
  • URL 
  • 2006.12/12 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう! 

同じアニメでもみちゃうんだよね~
WEEDもいいしNARUTOも
ドラゴンボール何度も見てます(≧▽≦)
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2006.12/12 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンター

プロフィール

☆ヴィーまま☆

Author:☆ヴィーまま☆
人間の「オヤジ」と「あたし」そして
ボーダーコリーの「ヴィー」
Mダックスの「りる」・・・
まったりわんこ生活を送っています♪

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

