のほほんな毎日

2匹のワンコとのほほんな毎日・・・しあわせ探し☆

Entries

スポンサーサイト


結論が出ないこと

先日もアニマルプラネットで犬関係の番組をよく見る・・・
ということを書いた

『動物警察』や『緊急救命獣医』(←最近やらなくなっちゃったかな?)
などよくみるんですが

そこでいつも考えさせられるのが
安楽死
についてです。

(この記事は自分の気持ちをうだうだと綴っているだけなのでいつにもましてよくわからない文章になっています。お暇な方だけどうぞ)

海外(特にアメリカ?)のこういう番組を見ていると
最終手段に安楽死を選ぶ飼い主さんが多いのです。
(緊急病院だから末期だったり重篤だったりすることが多いからだとは思いますが)

だからといって決してその仔の命を軽く見ているわけじゃなく
人間を病院に連れて行くように遠くの町から”評判のいい病院”に連れてきたり、いろいろ手術や治療に関して熱心に獣医と相談したり・・・
その仔のことを自分の子供のようにかわいがっていることが伝わってきます。
一所懸命検査してもらい治療してもらっても
それでも治療をしても余命3ヶ月、1ヶ月・・・となると
「苦しまないように」・・・と。

いえいえ
それが悪いといっているわけじゃないんです。

薬も効かなくて痛くて苦しい思いをさせるのはそばにいるものにとってはとっても辛いものですから。

ただ日本では安楽死=情がない・・・みたいなところ
ありませんか

どんな治療でもダメでも最期まで希望を捨てたくない気持ち
最善を尽くしたい・・・ですよね。
一緒に苦しいときを耐えて見送ってあげたい・・・


いつもここで悩むんです。
ヴィーりるがいつかそうなったらどうするんだろうって。

この仔たちにとったらどちらが幸せなのか・・・。

今いくら悩んでもそのときがこなければ、
いえ、もしどちらを選んでも悩んでしまうと思うのですが。
(けっこうクヨクヨ人間なので)

動物と話せる人にこの仔たちの気持ちを聞いてもらえば
意向に沿ってあげたいと思うんですけど
周りにそういうことができる人も居ませんし・・・。

あぁ~ 悩んでもしょうがないんですよね~

悩まないですむように・・・
ヴィーりるを大きな病気をさせずに育てていかなくっちゃ。

スポンサーサイト

Comment

私は 

安楽死=情が無い・・・とは思わないなぁ~
「どの位生きたかが大事ではなくて、どうやって生きてきたのかが大事だ」って誰かが言ってたけど、
生きている間十分に愛情を注いでもらって、それに応えて家族の一員としての自分の居場所があったのなら、飼い主が決めた判断はその子も納得出来るものになるんじゃないかな?
一緒に病と戦うのも良し、早めに結論を出すのも良し。
飼い主が良かれと思ったことが一番だと思うな。
う~うまく言えない・・・ごめん
  • posted by tera 
  • URL 
  • 2006.12/14 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

teraさん 

そうですね。
きっと一生懸命やればその子も受け止めてくれますよね。

あたしもいつもうまく言えないんです。
こんな話に付き合ってくれてありがとうございます~
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2006.12/14 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

そうですね・・・これは難しいですね。大切なワンコが苦しむのをみるのは辛いものだと思います。私は幸いワンコが苦しんで死んでいく姿を見たことがありませんが、やはり最終的には飼い主の人が決めるのがいいのでしょうか?一番は犬の気持ちが解るといいのですが…。
  • posted by 稲さんの代理人。 
  • URL 
  • 2006.12/16 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうなんですよね 

犬のきもちが聞けたら・・・と思いますよね。

病気をしないで生命を全うしてくれるように
飼い主は気をつけて行きたいですね。
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2006.12/16 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンター

プロフィール

☆ヴィーまま☆

Author:☆ヴィーまま☆
人間の「オヤジ」と「あたし」そして
ボーダーコリーの「ヴィー」
Mダックスの「りる」・・・
まったりわんこ生活を送っています♪

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

