のほほんな毎日

2匹のワンコとのほほんな毎日・・・しあわせ探し☆

Entries



ヤキいれたる!

オヤジも休みの日曜日

オヤジが朝からそわそわしているヴィーに「どこいこっか~?」と相談して(一方通行だが(笑))なにやらごそごそ積み込んで
いつもの興○川へ。

誰もいないかな~
と思ったらBBQ1組とアユ?釣り人数人
でも夏の人の多さに比べたら広々のんびり~

そこでオヤジが組み立てだしたのは・・・
DSC_0002.jpg
先日購入した薪ストーブ。
どうやら新しいストーブに焼きいれしたかったらしい。

スギの薪をくべて火を入れると燃える燃える
DSC_0007.jpg

広葉樹のほうが火がもつんだよね。(オヤジ)・・・
そういえばここには桜の木が。
さっそく落ちている枯れ枝探し
DSC_0012.jpg
おじいさんは山へしば刈りへ・・・・
あれ?
「芝刈り」?昔話のおじいさんは山に芝をかりにいっていたのか?疑問。
とりあえずおやじに聞いてみた。

オヤジによると「まぁ、枯れ枝拾いだな。というか粗朶をだなぁ。粗朶っていうのは・・・」と何やら細かい話を始めたのでそこからは右から左へ(ムーディー勝山風)・・・って
そっか~「しば刈り」って枯れ枝拾いだったのかぁ

だったらそのまんまじゃんっ

拾ってきた枝をオヤジがポキポキ折っていると
りるさんが「あたいにもよこせ~」とアピール。
細い枝を渡すとこれまたポキポキと薪作りに参加。
20071209190237.jpg
ボランティアで薪つくりに精を出すりるさん。
だが彼女の作りだす薪は長さ5センチくらいの小人サイズ。
まあ、ボランティアだからどんなのでも許しますよ。

そんなこんなで
いい感じになったところでお湯を沸かして鍋焼きうどん。
DSC_0014.jpg
常備しているパーコじゃ穴が大きすぎて急きょ網を敷いて対処。
そばにいると膝とかが暑いくらい。(上半身は寒かったけど)
マンモスを履いていたので足が蒸れてしまった。

DSC_0023.jpg
ヴィーさんもいい感じ?

しっかりヤキが入っていい色にかわったし、どんな感じか雰囲気がわかったし
あとは煙突の調整をすればタープに入れて冬キャンでも使えるでしょう。

でもまぁ男の人は火で遊ぶのが好きだっていうけど
「夏の雨が降ったときでも使えるよね~」って言い放ったオヤジはどんだけ火が好きなんでしょうか?

Comment

ダルマストーブ 

焼きいれお疲れ様~
今回行ったキャンプ場の管理人室(入り口はドア無し)に薪ストーブがあって、大ファンになっちゃったよ~
いいなぁ~いいなぁ~
  • posted by tera 
  • URL 
  • 2007.12/09 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

teraさん 

薪ストーブよかったですか~?
結構温かくなりますね~
そのうち真鈴家にも増えてたりしてv-398

キャンプレポ楽しみにしてますね~
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2007.12/09 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンター

プロフィール

☆ヴィーまま☆

Author:☆ヴィーまま☆
人間の「オヤジ」と「あたし」そして
ボーダーコリーの「ヴィー」
Mダックスの「りる」・・・
まったりわんこ生活を送っています♪

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

