のほほんな毎日

2匹のワンコとのほほんな毎日・・・しあわせ探し☆

Entries

スポンサーサイト


竪穴式・・・?

我が市内にある登呂遺跡。
あたしが子供のころも個人で出かけたり学校の行事で出かけた覚えのあるところです。

現在では来客数も減少・・・これといって目玉になるようなものがないからでしょうか?

というあたしも記憶にあるのは茅葺き屋根の復元住居を見ながら安倍川餅を食べた記憶くらいしかありません(笑)

そんな登呂遺跡を新しく復元する仕事にオヤジが携わっています

それは「竪穴式住居」建築!
竪穴式住居
じゃ~んこれです!
教科書とかで見たことありませんか?

そして今回の目玉は火をおこしたりいろいろな体験ができるようにと近代的に(?)鉄骨組の竪穴式住居。
鉄骨竪穴式住居
まだまだ建築途中です。中は鉄骨の骨組み。屋根の茅葺きの部分はコンクリートのようなもので茅葺きの部分を模ったもの(写真の下のほうに立て掛けてあるもの)を着色してこれから取り付けていくそうです。

なぜ鉄骨で作らなきゃいけないの??と疑問ですよね?

あたしもその話を聞いた時「そんなんいらないんじゃない?」と思ったのですが
いろいろ聞いてみると一番の問題は「建築基準法」のよう。

竪穴式住居の中で火を使って当時の人々と同じような体験することは茅葺き屋根の竪穴式住居では建築基準法に違反することになるようで
お客さんや子供たちに体験してもらうためには仕方がないことのようです。

まだカラーリングされていない屋根の部分・・・どんなふうに仕上がるか楽しみです。

さらに祭殿も建築中
祭殿


あと2件竪穴式住居を建てるそうです。

3月中に終わるのか???

また出来上がったら内部も詳しく撮らせてもらう予定~
乞うご期待!?



スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です 

ヴィーパパ、お休み返上でのお仕事大変ですね。
体調大丈夫ですか~?
内助の功で☆ヴィーまま☆も頑張ってね。
登呂遺跡・・・もうずいぶん行って無いなぁ~
でも歴史的な建造物に携わっている仕事なんて夢があっていいよね♪

  • posted by tera 
  • URL 
  • 2008.03/09 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

内助の功・・・ヽ(゚д゚)ノ 

内助の功なんてなんにもしてません^_^;好きにやらせてもらってます(笑)

登呂遺跡・・・博物館の方も新しくしするようなんでリニューアルしたら行ってみたいと思います~
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2008.03/10 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

これかぁ~! 

これが、例の『竪穴式住居』なんですねー。
教科書のとおんなじだー。
教科書の写真には、大きなマンションとか、建設中の住宅はなかったけど。(^^;
ヴィーパパ、すごい仕事に携わっているんですねー。
ソンケーですv-10

ちなみに私、『縦穴』だと思ってました。(^^;

LOFTの件、すっかり連絡が遅れてました。(^^;
来週中、天気も良さそうなので、どこかでどうでしょう?
  • posted by ふゆりん♪ 
  • URL 
  • 2008.03/22 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

これですよ~ 

堅穴式住居・・・って考古学上の遺跡のことで常用外漢字らしい・・・です。

すごい仕事なのかな~?
でも人の家と違って出来上がってからあたしも何度も見に行けるからいいかもね

LOFTの件・・・了解w
メールするね!!
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2008.03/23 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンター

プロフィール

☆ヴィーまま☆

Author:☆ヴィーまま☆
人間の「オヤジ」と「あたし」そして
ボーダーコリーの「ヴィー」
Mダックスの「りる」・・・
まったりわんこ生活を送っています♪

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

