のほほんな毎日

2匹のワンコとのほほんな毎日・・・しあわせ探し☆

Entries

スポンサーサイト


完成間近

オヤジがかかわってきた登呂遺跡の住居復元工事がほぼ完成!
(全体としてはまだ一部ですが。)
竪穴式住居

(左が鉄骨竪穴式住居、右2棟が従来の竪穴式住居です)

以前のエントリーにも書きましたが
今回の復元作業は遺跡が発掘された場所の上に、残された遺跡などに残されているものから本来の姿になるように復元されたようです。

まずは葦がふかれた竪穴式住居
竪穴式住居2粗朶
建物の周りは高く盛られて周りを粗朶で囲ってあります。
この粗朶がある部分も発掘されたところだけの復元だそうです
入口
戸をあけて中に入ると
火棚と炉
粘土の床に炉がつくられて上には火棚があります。
柱
使われている柱などはすべて”彫刻彫り”されています。これも発掘された柱に施されていたものに模してあるそうです。

そして鉄骨竪穴式住居
鉄骨2鉄骨3
一見普通の葦ふきと変わらないと思いませんか??
鉄骨4鉄骨5
両方ともコンクリートでできています。まだ色を載せている最中なので完成したらもっと本物に近づいていると思います。
この鉄筋の住居だけは宿泊もできるそうなので
内部には
電気換気扇と非常灯
電気や換気扇等もついています

そして祭殿前回はまだ屋根もなく骨組だけだったのですが
祭殿
立派な屋根がついて祭殿らしくなりました

前回なかったのが高床式倉庫
高床式倉庫

ねずみ返し高床式倉庫2梯子階段
教科書に載っていたようにしっかり”ねずみ返し”もついてます。いちばん右は倉庫に上るための階段。手をかけながら上るので“梯子階段”といわれるそうです。

写真では分かりにくいですが外側の柱の切り口もすべて彫刻彫りされています。

なんとか完成が見えてひと安心。

登呂遺跡全体でまだ数棟の建物が建ったり、水田が作られたり、博物館がつくられたりするので公開はまだまだ先になると思いますが
完成した暁には鉄骨の竪穴式住居や”彫刻彫り”された柱をぜひ見にいってみてくださいね(笑)

スポンサーサイト

Comment

 

わぁ~、すごいすごい!
教科書見てるみたい!
詳しいレポもありがとう。
是非、見に行かせてもらいまっす。

  • posted by tera 
  • URL 
  • 2008.04/01 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

^_^; 

なんだか写真も説明も適当過ぎ・・・

鉄骨竪穴式にとまってみますか~?(´▽`*)アハハ
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2008.04/01 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

みにいきた~い! 

土曜日は、見にいけなくて残念でした。
私も一回見てみたい~!!!

もうすぐ完成?
せっかくなら、今週中に完成してぇ~~
  • posted by ふゆりん♪ 
  • URL 
  • 2008.04/01 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねぇ^_^; 

早く完成させて欲しいんだけどねぇ(-_-;)
キャンプに川遊び・・・やりたいこといっぱいあるのに(笑)

また一緒に遊んでね~
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2008.04/01 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅くなりましたが・・・ 

先日はあんくりをウリウリしてくれてありがとう♪
工期間近で忙しかっただろうに・・・申し訳ないm(_ _)mペコリ

ここは近いんだけどあんまり行かなかったらすごくできあがっていてビックリ(@_@)
完成が楽しみだね~
  • posted by saki 
  • URL 
  • 2008.04/04 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

sakiさん♪ 

オヤジも久々にあんくりちゃんたちに会えて喜んでましたよ(笑)

これから田んぼや博物館もできるようですよ~
  • posted by ☆ヴィーまま☆ 
  • URL 
  • 2008.04/05 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンター

プロフィール

☆ヴィーまま☆

Author:☆ヴィーまま☆
人間の「オヤジ」と「あたし」そして
ボーダーコリーの「ヴィー」
Mダックスの「りる」・・・
まったりわんこ生活を送っています♪

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

