のほほんな毎日

2匹のワンコとのほほんな毎日・・・しあわせ探し☆

Entries

スポンサーサイト


年末

あと4日で今年も終わり。
そろそろ皆さんおせち料理の準備に取り掛かるのかな?

うちは実家の母が数件分まとめて作っていて我が家の分もいつも分けてもらうのでうちではおせちは作っていません

もうひとつ実家で作るものといえばおそば。
実家の父が蕎麦好き。
乾麺を茹でたものはほとんど好まずおまけに店で食べることもない。
何より自宅で作った蕎麦が好き。

だからといって自宅で作ったものがすばらしくお店にも勝る!・・・・というものではない。

見た目には田舎そばのように太いし、ずずずっとすするほど長くもない。

ほんとの蕎麦好きの人からしたら「こんなの蕎麦じゃない!」といわれると思うけど父にとっては最高の食べ物のよう。

だからあたしが小さい頃から祖母と母と年に何度か蕎麦を打っていた。そしてこの時期もおせち料理と一緒に蕎麦を打つのが恒例。
今年もそろそろだろうな。

・・・と思っていたら父よりメールで「そば粉があったら買って来て」・・・どうやら今ある分では今後の分が足りないらしい。

以前山梨の道の駅でそば粉を買ってきたのだがそっち方面に行く予定がないので今回は卸売市場に買いに行くことに。

混雑~

さすがに混んでいました!

みなさんたくさんお買い物してました。
年末の卸売市場は初めてだけど思いっきり年末を満喫って感じでした。

スポンサーサイト

Comment

お父さんのおそば! 

ヴィーまま こんにちは~
いよいよかうんとだうんだね~
お父さんおそばうつのね~いいな
ぜったいに美味しいよね
ヴィーままはおせちの材料もしっかりそろえて
いいお正月迎えられそう!
チャイムの反応の違いのお話もおもしろかった!うちもダイブちがうよ
ちがいがまたおもしろいよね
それにしてもすみるの性格は直らず
こまったもんだよ
今年もおせわになりました
来年もよろしくね
よいお年を♪
  • posted by YB 
  • URL 
  • 2005.12/29 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

YBさんだ~~ 

いらっしゃいまっほ~

いえいえ、ちがうのよ。父上はほぼ「食べる」がメインなのです。
祖母がいるときはまったく何もやらなかったのだけどなくなってからコネコネ担当になったようですけど。(笑)

今年のお正月は年越しキャンプなので一緒に行くお仲間のお手製おせちをゴチになってきま~す

こちらこそ 来年もヨロシクお願いしますね~ 
年末の旅行気をつけていってらっしゃい~~
  • posted by ヴィーまま 
  • URL 
  • 2005.12/29 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

手打ちそば♪ 

いいなぁ~
ヴィーままのママってすごい!!
パパさんのこだわりもステキ♪
私も母はもう居ないけど、良く御節はもらいに行ったなぁ~
母ってありがたい!
なんて私も母だけど1/10も死んだ母にはかなわないわ。
以前は良く流通に正月の買い物に行ったけど、最近行かないから明日ちょっと覗いてこようかな。楽しそう!
  • posted by Tera 
  • URL 
  • 2005.12/29 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

teraさん 

立派な母です!~teraさんも。
頼れる母って感じ。

母は偉大ですね~

流通ますますにぎやかでしょうね~
また行きたくなっちゃった~
  • posted by ヴィーまま 
  • URL 
  • 2005.12/29 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンター

プロフィール

☆ヴィーまま☆

Author:☆ヴィーまま☆
人間の「オヤジ」と「あたし」そして
ボーダーコリーの「ヴィー」
Mダックスの「りる」・・・
まったりわんこ生活を送っています♪

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

