のほほんな毎日

2匹のワンコとのほほんな毎日・・・しあわせ探し☆

Entries

スポンサーサイト


年越しキャンプ! (完全?版)

12月31日から1月2日まで初めての年越しキャンプに行ってきました!

毎年年越しキャンプをしているワンコ仲間のtera家としーふぁい家。キャンプのベテランの2家族の仲間に入れてもらって初めての年越しキャンプに参加です。

「年越しキャンプ」には以前から誘っていただいていたけどその頃は道具もそろっていない上にキャンプに対して負のイメージが(あたしの)・・・

しかし今年は無いお金を絞りだして買った道具&春先からの数回のキャンプによって大分イメージアップされたことで思い切って参戦!

・・・でも心配事はまだまだあるわけで・・・
それは車の雪&凍結対策

うちにはチェーンも無くもちろんスノータイヤ(スタッドレス)があるはずも無く・・・
必要が無ければ買わなくてもいいなぁ~と思っていたのでぎりぎりになって買いに行ったものの、ちょっと車高が低いからかタイヤのサイズが変わっているからか合うチェーンが無い~っ!
タイヤは高くて買え~~ん

あきらめました。こうなったら怪しくなってきたら帰るしかない!

チェーンを買えなかったお金でセール品だけどゴアテックスの靴を購入。
これで寒いときも雨でも大丈夫。

そんなこんなでアワアワと準備をして31日に出発です。



道中ワンコのご飯を入れたかどうかで喧嘩しながらも今回のキャンプ場”ながおね”に到着。
富士山

天気がよくて富士山もばっちり!

先に到着していたtera家と一緒にテント設営場所を決めてテント設営と寝床の準備。
テント

しーふぁい家到着&夕飯の支度までまだ時間があるので簡単にお昼を済ませワンコたちと遊びました
ディスクちょうだいはみはみ

しーふぁい家到着後テント設営&リビングの増設。
スリーポール2つつなげたリビングは広々。そしてぽっかぽか。
部屋の隅にはドリンクバー

いろいろ飲んだりつまんだりしながら夕飯の準備が進みます。
一日目のメインはおでんとスペアリブのオレンジ煮
teraさんの手作りおでんは具沢山の味のしみた美味しいおでん。オレンジ煮はしーふぁい家のダッチ料理。オレンジの爽やかな風味のお肉がおいしかった~

我が家の料理?メインがたくさんなのでおつまみ系に徹しました~

遠くの方で花火の音がし始めるとそろそろ年越しの準備。
お蕎麦の準備をしていたら年越しちゃった・・・

テントの中はやっぱり寒かった~
ペットボトルを湯たんぽ代わりにして寝たけどやっぱりしたから寒さが上がってきて何度か目が覚めてしまった。
けど一度トイレに行ってからはぐっすり。



2日目の朝・・・あいにくの曇り空で初日の出は拝めなかったのはザンネン!

外はやっぱり氷が張ってました~
でもワンコもみんな元気元気!朝からお友達と一緒でヴィーもたのしそう。
この日はしーふぁい家のママふゆりんのお手製おせちと新潟風お雑煮。
おせち

あぁ・・・お雑煮が写ってなかった

日中はお日様もばっちり
お昼には 富士宮焼きそばを食べたりしながらのんびり日向ぼっこ。そしてワンコたちの遊びタイム~

うちのベットが少々寒かったのでテントの中にブルーシートを敷いたりmarine.PPにNASAで開発されたというシートを借りてシュラフの下に敷いたり・・・寝床のバージョンアップも終了。

夕飯はしーふぁい家の鳥粥、我が家のジンギスカン等・・・
この夜もお腹がいっぱい!

あつ~いお風呂に入ってそのままオヤスミナサイ・・・

この日は昼間のベット改良の成果があり朝までぐっすり!



3日目の朝・・・
あさの運動

大きいワンコたちは朝から元気いっぱい!
朝からみんなでボールやらディスクを追いかけて大運動会~

朝ごはんの支度をし始める頃小雨がポツポツ・・・
朝ごはん班とテント撤収班に分かれて行動。
(うちはほとんどテント撤収にかかりっきりになっちゃってすみませんでした~)

リビング・キッチンだけ残してゆっくり朝ごはんを食べてる間に雨も止みません。
結局雨の中で全て撤収して解散しました。



初めての年越しキャンプ。寝る時の寒さ対策が少し不十分だったのが反省点。
またしてもtera家しーふぁい家にお世話になりっぱなしのキャンプだったけど楽しかった~
いつか完璧なキャンプができるかな~?
スポンサーサイト

Comment

 

こちらでも、キャンプお疲れ~~

冬キャン、懲りてないようで良かった♪
就寝準備さえバッチリしてれば、人も少なくて気兼ねなく過ごせるから楽しいよね。
お互いこれからはもうグッズにお金をかけずに、(特に父達)楽しんで行きましょうね。
  • posted by Tera 
  • URL 
  • 2006.01/06 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

冬キャン 懲りませんでした~~v-411

とりあえずどんな感じか体感できたので来年はもっとしっかり寝床の準備をしなくっちゃ。

この冬キャンのあとしばらくはキャンプに行けないと思いますがまたいけるようになったらよろしくお願いします~~
  • posted by ヴィーまま 
  • URL 
  • 2006.01/06 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンター

プロフィール

☆ヴィーまま☆

Author:☆ヴィーまま☆
人間の「オヤジ」と「あたし」そして
ボーダーコリーの「ヴィー」
Mダックスの「りる」・・・
まったりわんこ生活を送っています♪

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

