のほほんな毎日

2匹のワンコとのほほんな毎日・・・しあわせ探し☆

Entries

スポンサーサイト


元気がない・・・

昨日は誕生日でいろんな方にお祝いコメントもらってありがとうございました~
そしてここにものんきな話を書いていたのですが・・・

実は昨日の朝からうちのおしめ様のりるが元気がなかったんです。

りるといえば普段から寝ていることが多い!のですが
それ以外の時間は
やれ「おかあたんチュッチュさせてよっ」、「ヴィーちゃんが邪魔でおかあたんのひざに乗れないでしょ。ヴィーちゃんどいてっ」「今ガサッって聞こえたわよ。なんか隠してない?」「ガタッって・・・誰か来たのかしらっ」・・・

となんだか全てに勢いが感じられる仔なんです。

が、しかし昨日は朝からボーっとした感じ。(ボーっと担当はヴィーなのにねぇ)
元気がいつもの40%くらい?

チュッチュにもこない(いけないことなんですが前歯で無理やりこじ開けてくるので・・・)し食欲はあるのだけどポロリとフードが落ちても走って取りにも行かない・・・
なんか変?

小さく震えているが旦那はよく震えているよ~という。
だけどちょっと熱い??気のせい?

うんにょもちっこも普通にしていたし、食欲もあるから様子を見てみることに・・・

午後になってダッコしてみると震えが少し大きくなっていて、歩くときにしっぽが中に入ったような感じ。

寝ているだけだけどやっぱり心配で午後の診療時間を待って病院にいくことに。

病のりる


いつも診察室で割とおとなしく震えているし先生にりるが元気がないのが伝わるかな?と心配だったが
さすが?先生。
「う~んやっぱり元気がないみたいだね~」
背骨のチェック、お腹のチェック(触診)して熱を測ると39.8℃

ワンコの体温が高いといっても38度前後。

抗生剤の注射2本とお薬3日分もらって帰ってきました。

しばらくは元気なく寝ている感じだったが夕方旦那が帰ってくる頃には少し元気復活。
注射が速攻効いたのかな?



今朝は朝からペロペロ攻撃復活!
ポロリ(わざと)したフードにも走って取りにいってる!
「おとうたん、ヴィーちゃんやめなさいよっ」って元気に吠えてる~

注射と薬が効いた様子。とりあえず安心。

本来なら「ペロペロ攻撃」も「要求吠え」も本来無いに限るものなんだろうけどいきなりなくなると不安なもの。

徐々になくさなきゃいけないけど今はりるの元気のバロメーターだね。
スポンサーサイト

Comment

 

わんちゃんは言葉がしゃべれないから、少しでも体調が悪いと心配ですよね。
りるちゃんは風邪かな・・
早くもっと元気になるとい-ね。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2006.01/14 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

りるちゃん、病院に早めに行ってよかったねー。
小さいわんこは悪化すると抵抗力も弱いので大事に至ることが多いと聞きました。
以前ももこも似たような感じがありましたが、
ほんとに心配しました。
チュッチュッもだっこも、元気だったらなんでもOねK(*^^)v
おだいじに。。。
  • posted by sweetもも 
  • URL 
  • 2006.01/14 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

りるちゃん、お薬利いてよかったですねー
いつもと違うと心配ですよね。
いいんですよ、チュッチュしたって。
うちだってすごいチュッチュ攻撃しますよ~

息子には怒られますが。。。
  • posted by ちびまま 
  • URL 
  • 2006.01/14 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

御心配かけました 

<なおさん>
そうなんです。体調が悪いときくらい話が出来ればなぁ~といつも思います。
風邪の様なもののようです。
注射と薬が効いたらしくすっかり元気にワンワン言っておりますv-356

<sweetももさん>
そうなんです。小さいと心配です~。
うちのりるはヴィーに比べて小さいというということだけであまやかされていますがv-413
何とか元気になりました~~

<ちびままさん>
そうなんです。困ってしまうことでも急にしなくなるとかえってしんぱいです。
よかった~ちびーずもチュッチュ攻撃するんですね~
ダックスってチュッチュ好きが多いのかな?
  • posted by ヴィーまま 
  • URL 
  • 2006.01/14 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

びっくりした~ 

いつも元気120%のりるが元気ないなんて
一大事だわ。
りる、風邪ひいたのかな?薬が効いて本当に良かったね。
お大事に♪

小雪もチュッチュマンに抱っこマン。
ダックスは甘えん坊だよね。

  • posted by Tera 
  • URL 
  • 2006.01/14 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふふふっ 

きっと病気のときのりるくらいが普通のおとなしいダックスちゃんだったかも知れませんねぇ。

ちょっと目がほげぇ~って感じだったです。

もうかなり元に戻ってます~v-408
  • posted by ヴィーまま 
  • URL 
  • 2006.01/15 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カウンター

プロフィール

☆ヴィーまま☆

Author:☆ヴィーまま☆
人間の「オヤジ」と「あたし」そして
ボーダーコリーの「ヴィー」
Mダックスの「りる」・・・
まったりわんこ生活を送っています♪

いくつになったの

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

